ホームページの必要性は?ホームページがないデメリットや作るために必要なものも解説!

そろそろホームページを作ったほうがいいのかな?

ホームページをSNSで代用できないだろうか

ホームページを作るには何が必要なんだろう…

このようなお悩みを持つ個人事業主や中小企業の担当者に向けて、本記事ではホームページの必要性を解説します。

ホームページを持つメリットやデメリット、よくある質問にもお答えするので、ご参考にしてください。


ホームページの必要性(ホームページがないデメリット)
ホームページ制作で失敗しないコツ
ホームページを作るために必要なもの

目次

ホームページの必要性は?

情報社会の現代、多くの企業がホームページを保有しています。総務省の「令和5年通信利用動向調査(企業編)の概要調査」によると、ホームページを開設している企業の割合は 93.0%でした(調査対象は従業員100人以上の企業)。この結果は前年度より1.2ポイント高く、ホームページを持つ企業は年々増加していることがわかります。

引用:令和5年通信利用動向調査(企業編)の概要調査より

多くの企業がホームページを持っているのはわかったけど、ウチの会社には必要ない気がする…

ホームページを持っていない企業は「ホームページがなくても経営に支障があるわけじゃないから必要ない」とお考えかもしれません。

しかし、情報社会の現代においてホームページを持たない企業には多くの潜在的なデメリットがあるのです。

以下は、ホームページを持たない企業のデメリットの例です。

  • 潜在顧客への販売機会を逃す
  • 信頼度の低下につながる
  • ブランドイメージが浸透しにくい
  • 競合他社との差が広がる

この章では、この4つのデメリットについて詳しく解説します。

潜在顧客への販売機会を逃す

ホームページがないことによる最大のデメリットは、潜在顧客への販売機会を逃すことです。
現代の消費者は商品やサービスを検討する際に、まずはインターネットで情報を探します。そのため、ホームページがないと企業や商品が検索結果に表示されず、選択肢から外れてしまう場合があります。その結果、競合他社に顧客を奪われ、販売機会を損なうリスクが生じるのです。

ホームページがないと信頼度の低下につながる

取引先の企業や顧客は、ビジネスの信頼性をホームページで判断するケースが多いです。企業や商品の詳細など、信頼できる情報が一元的に提供されていると企業の実態を把握しやすく、安心感を抱きます。
ホームページがない場合、「この企業は信頼できるのだろうか」と不信感を抱き、信頼度の低下につながることがあります。

また、ホームページがあっても掲載している情報やデザインが古い場合、不安感を与えてしまいます。
株式会社プラスト「ホームページの重要性」に関する調査によると、更新がされていないホームページについて、「営業しているか不安になる」「載っている情報が正しいのか不安になる」などのネガティブな回答が多く見受けられました。

引用:【ホームページが企業イメージに直結!?】中小企業経営者に聞く、ホームページの重要性とは?より

この結果から自社の信頼度を向上させるには、ホームページの有無だけではなく、ホームページの更新頻度や質も重要だということがわかります。

ブランドイメージが浸透しにくい

ブランドイメージとは、ブランド名を聞いて連想する印象のこと。ポジティブなブランドイメージが構築できれば、顧客はブランドに対して信頼感を抱きます。

ホームページは、ブランドストーリーやブランドプロミス(顧客に約束するブランドの特徴や品質)を伝える有効な手段です。ホームページがないと企業からのメッセージを伝える機会が減少し、ブランドイメージが浸透しにくいデメリットがあります。

競合他社との差が広がる

ホームページはブランドの独自性をアピールする場でもあります。
競合他社がホームページを通じてブランドイメージを強化しているなか、自社にホームページがないと他社との差別化がしにくくなります。ホームページがないと、ブランドの個性や強みがユーザーに十分に伝わらず、競合他社との差が広がる原因になる点もデメリットです。

僕の場合、初めての飲食店に行く前に、ホームページやレビューを見てその店の雰囲気や口コミをチェックします。

ホームページがなかったり、情報が古かったりすると「このお店、大丈夫なのかな」と不安に感じますね…。

商品やサービスの質は大切ですが、情報社会の現代ではホームページの質も大切です。

株式会社updatersでは、顧客の行動を促すホームページを制作しています。お気軽にご相談・お問い合わせくださいね。

 

 

ホームページを持つメリット

ホームページは、ビジネスの活動を支える重要なツールです。ホームページを持つと多くのメリットがあります。
以下は代表的なメリットです。

  • 検索エンジン経由で新規顧客を獲得できる
  • 信頼性の向上とブランド強化につながる
  • 24時間365日、セールスができる
  • 顧客とのコミュニケーション手段になる

検索エンジン経由で新規顧客を獲得できる

ユーザーが自社商品に関連したキーワードで検索した際に自社のホームページが上位に表示されると、より多くの潜在顧客にアクセスしてもらえる可能性が高まります。特定のニーズを持つユーザーにアクセスしてもらえれば、効率的な集客が可能。ホームページを持つと、検索エンジン経由で新規顧客を獲得するチャンスが広がるのです。

自社のホームページの検索順位を上げるには、適切なSEO対策が必要です。
SEO対策については以下の記事もご覧ください。

ブランド力の強化につながる

ホームページを持つと、より多くのユーザーにブランドの価値を伝えられる点がメリット。
ホームページにアクセスしたユーザーに対し、キャッチコピーや企業メッセージを通してブランドイメージの構築ができるからです。これにより、顧客ロイヤリティを獲得でき、リピート率の向上につながります。ブランド力の強化においてもホームページは必要です。

24時間365日、セールスができる

ホームページは、自社の商品やサービスの良さをアピールする営業マンのような存在です。ホームページで効果的なセールスライティングを行えば、24時間365日集客ができるツールになります。
顧客は時間や場所を問わず、製品やサービスの詳細を確認したり、お問い合わせや購入を行ったりできるのです。ホームページを持つと、営業時間外でも売り上げチャンスを逃さない点がメリットです。

時間や場所を選ばずにセールスができるのは良いですね!

営業マンを雇う人件費がかからないのもうれしいポイントですね。

効果的な集客にはSEO対策による上位表示はもちろん、ターゲットを意識したセールスライティングも重要です。

以下の記事では、セールスライティングのテンプレートとして有名な「新PASONAの法則」を解説していますよ。ぜひご覧くださいね。

顧客とのコミュニケーション手段になる

ホームページは、顧客とのコミュニケーション手段としても必要です。
お問い合わせフォームや自動チャット機能を設置すると、効率的に質問や注文に対応できるようになります。電話やメール対応の時間を削減しつつ、いつでも顧客のニーズに応えられるからです。さらに、FAQ(よくある質問)を追加すると、営業時間外でも顧客は自分で情報収集ができ、スムーズな問題解決が可能です。
ホームページを顧客とのコミュニケーションの場として活用すると、顧客満足度の向上だけでなく、企業にとってもリソースの節約になる点がメリットです。

ホームページを持つことによるデメリット

ホームページを持つと多くのメリットがある反面、デメリットもあります。しかし、デメリットを事前に把握した上で計画することでスムーズな運営が可能です。ホームページを制作する前には以下の点にご注意ください。

  • 初期費用や維持費がかかる
  • ホームページの運営に人的リソースが必要

初期費用や維持費がかかる

ホームページを作るには、デザインや開発にかかる初期費用が必要です。さらに、ドメインの取得やホスティングサービスの契約、セキュリティ対策などの維持費も定期的に発生します。また、サイトの更新やバックアップなど、運営を続けるための人件費も考慮しなければなりません。
これらの費用は、特に小規模な企業や個人事業主にとっては負担になることがあり、予算計画をしっかり立てることが重要です。

株式会社UPDATERSが運営する「サイトダッシュ」では、低価格で高品質なサイトを制作できるプランがあります。ぜひお気軽にお問い合わせください!

ホームページの運営に人的リソースが必要

ホームページは作って終わりではなく、定期的に更新する必要があります。古い情報が放置されたままのサイトはユーザーの信頼性が下がる原因になるからです。

ホームページの運営には人的リソースを要するため、他の業務とのバランスを調整しなければなりません。更新する内容や頻度はホームページを制作する目的によって異なります。誰がいつどのように更新するのかを事前に計画しておきましょう

ホームページ制作で失敗しないコツ

ホームページ制作で失敗しないために、以下の点に注意して計画しましょう。

  • ホームページを制作する目的を明確にする
  • 運用方法を決めておく

ホームページを制作する目的を明確にする

目的がないまま漫然とホームページを作ると費用対効果が見込めない可能性があり、注意が必要です。目的を具体化しておくと費用対効果を評価する際の指標にもなり、ホームページの運用成果を分析しやすくなります。

ホームページを制作する目的には以下のようなものがあります。

  • 事業紹介などの名刺代わりとして使う
  • ECサイト(オンラインショップ)を運営する
  • 実店舗での予約受付のため
  • 自社の認知度を向上させる
  • 資料請求の窓口としてLPを作る

目的によってホームページのデザインや構造も異なるため、事前に目的を明確にしておくことは重要です。

ホームページの運用方法を決めておく

ホームページの運用には定期的な更新や新しいコンテンツの制作が必要です。だれがいつどのように対応するか事前に運用方法を決めておきましょう。ホームページの更新に手が回らず、古いコンテンツが放置されたままにならないような仕組みづくりが必要です。
そのためには、特別な専門知識がなくても更新しやすいウェブサイトを制作するとよいでしょう。自社内での更新が難しければ、外注することも可能です。

ホームページを制作するために必要なもの

ホームページを作りたいけれど何が必要なのか分からない」とお悩みの方に、ホームページを制作するために必要なものをリストアップしました。制作会社やプランによって違いはありますが、押さえておくべき基本的なポイントを解説します。

  • 初期費用と維持費
  • サーバーとドメイン
  • 自社の事業の理解

初期費用と維持費

ホームページを作る際には、まず初期費用と維持費を見積もることが重要です。初期費用には、デザインや開発、コンテンツ作成の費用が含まれます。さらに、ドメインの取得費用やサーバーのホスティング料金も必要です。これに加えて、セキュリティ対策や更新・保守のための費用が定期的に発生します。これらの費用を事前に把握し、予算に組み込んでおくことで、運営に支障が出ないように計画を立てることができます。

シンプルでいいから、できるだけ費用を抑えたいなぁ

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サーバーとドメイン

ホームページをインターネット上に公開するためには、サーバーとドメインが必要です。サーバーは、Webサイトのデータを保存し、ユーザーがアクセスできるようにする場所です。選択するサーバーの性能によって、サイトの表示速度や安定性が左右されます。一方、ドメインはWebサイトの住所にあたるもので、訪問者がサイトにアクセスするためのURLとなります。信頼性の高いドメインと適切なサーバーを選ぶことは、ホームページの運営において非常に重要です。

自社の事業の理解

費用対効果の高いホームページを制作するためには、自社の事業を深く理解していなければなりません。
「自社の事業のことくらい分かっていて当然」と思われるかもしれませんが、改めて言語化しておくことでスムーズにホームページの制作依頼ができます。特に、自社のビジネスモデルやターゲット層(ペルソナ)、競合他社を洗い出しておきましょう。ホームページを制作する目的をWeb制作会社と擦り合わせやすくなり、自社の強みを活かしたホームページが制作できます。

株式会社UPDATERSでは、自社独自のヒアリングシートをご用意しています。「まだふわっとしか決まっていない」という段階でもぜひお気軽にご相談ください。

どんなホームページ会社に依頼しようかなぁ…

Web制作会社の選び方は、以下の記事もご参考にしてくださいね

ホームページ制作に関するよくある質問

ホームページ制作に関するよくある質問にお答えします。

  • ホームページはSNSで代用できる?
  • パソコン操作が苦手でもホームページを持てる?

ホームページはSNSで代用できる?

SNSはビジネスのプロモーションに効果的なツールですが、ホームページの代用にはなりません。
ホームページは、企業やブランドの公式な情報を一元的に提供し、信頼性を高める場として機能します。一方、SNSは情報の拡散やコミュニケーションに優れているものの、内容が流動的で一貫性に欠けることがあります。また、SEO対策による検索エンジンでの発見性や、詳細なサービス説明、顧客サポートの提供といったホームページ特有のメリットをSNSだけで補完するのは難しいです。したがって、SNSはあくまで補完的な役割を担い、ホームページと併用することが推奨されます。

パソコン操作が苦手でもホームページを持てる?

パソコン操作が苦手でも、ホームページを持つことに問題はありません。
ホームページ制作会社には、制作から運営まで全てをお任せできる「丸投げプラン」を用意している場合があります。また、パソコンがなくても、スマートフォンから簡単にホームページを更新できるシステムを導入することも可能です。忙しい方やパソコンが苦手な方でも安心してホームページを運営できます

まとめ:Webサイトを制作して売上拡大を目指そう

Webサイトを制作すると、顧客の信頼度の向上やブランディングによる売上拡大が期待できます。また、Webサイトで自社商材のアピールを行うと、時間や場所を問わず集客が可能です。

まとめ
ホームページがないと顧客や取引先の信頼を得にくい
ホームページは新規顧客の獲得につながる
費用対効果を出すためには事前の準備が必要

株式会社updatersでは、ホームページ・Webサイト制作を実施しています。
株式会社updatersが制作するサイトは行動経済学に基づいており、企業のメッセージがユーザーに伝わりやすくなるよう設計しています。ビジネスの成長を支えるパートナーとして、事業本来の実力を出せるようWebデザイナーの視点でお手伝いします。

ホームページの制作のことでお悩みなら、ぜひお気軽にご相談ください!

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