「コンテンツマーケティングを始めたいけど、よくわからない」とお悩みの方に向けて、コンテンツマーケティングについてわかりやすく解説します。SEO対策との比較や成果を出す方法も解説するので、ご参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングを簡単に説明すると、ユーザーのニーズに合ったコラム記事や動画などを通してコンバージョン率(売り上げやお問い合わせ数)を向上させる方法です。
コンテンツマーケティングとSEO対策を比較
コンテンツマーケティングはSEO対策と密接に関係していますが、目的や手段が異なります。
比較項目 | 目的 | 手段 |
コンテンツマーケティング | CVR(売り上げやお問い合わせ数)の向上 | 検索エンジン・SNS・動画・メルマガ など |
SEO対策 | 顧客流入数の増加 | 検索エンジン |
SEO対策は、検索エンジンで検索結果の上位に表示させて顧客の流入を増加させることを目的に行う施策です。一方、コンテンツマーケティングは、検索エンジン以外にもSNSやメルマガなどを通して顧客との関係を構築し、コンバージョン率を向上させることが目的です。
SEO対策については以下の記事も併せてご覧ください。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングの主なメリットは以下の通りです。
- 広告費を抑えられる
- 制作したコンテンツが資産になる
- 情報の拡散が期待できる
広告費を抑えられる
コンテンツマーケティングは、リスティング広告などの有料広告と比較して広告費を抑えられる点がメリットです。
SEO対策と重複するメリットですが、コンテンツマーケティングは広告費を支払わずとも自社サイトへの顧客流入数を増加させられます。
ユーザーの悩みを解決するような有益な記事を制作し、信頼性を構築すれば、売り上げやお問い合わせ数の向上につながります。
制作したコンテンツが資産になる
制作したコンテンツを過去記事としてアーカイブに蓄積すれば、オウンドメディアとして自社の資産になる点がメリットです。
良質なコンテンツは、長期間にわたって企業やブランドの知名度や信頼性を高めます。また、コンテンツを必要に応じて調整することで新たな機会を生み出し、顧客の興味や関心を引くことが可能です。
情報の拡散が期待できる
自社のコンテンツにお役立ち情報などのコラムを掲載することで、情報の拡散が期待できます。生活の役に立つ情報は「ほかの人にも教えたい」と思うもの。ユーザーにとって有益で役に立つコンテンツはSNSなどで拡散されやすく、自社の認知度アップにつながります。
コンテンツマーケティングのデメリット
コンテンツマーケティングには以下のようなデメリットがあり、注意が必要です。
- コンテンツの制作に費用と時間がかかる
- 成果を実感するまでに期間を要する
コンテンツの制作に費用と時間がかかる
良質なコンテンツを制作するには、メディア制作の知識を持った人材が必要です。そのため、人件費が必要になり、委託する場合も外注費がかかります。
コンテンツ制作にかかる価格の相場を調査し、予算を決めておくとよいでしょう。
成果の実感までに期間を要する
また、コンテンツ制作には時間もかかります。たとえば、記事制作には企画・構成・執筆・校正の工程が必要です。動画制作には企画・撮影・編集・音声の工程を要します。そして、公開後もユーザーに認知されるまで時間がかかります。即効性のある広告掲載と比較して、成果の実感までに期間をようする点がデメリットです。
コンテンツマーケティングで成果を出すには?
コンテンツマーケティングで成果を出すには、以下の点を意識して企画することが重要です。
- 目標を明確にする
- ターゲットユーザーの設定
- 質の良いコンテンツの提供
- 分析と改善
目標を明確にする
コンテンツマーケティングを実施する上で、目標を明確にすることは重要です。目標の例としては「CVRを10%向上させる」「SNSのフォロワーを1000人増やす」などが挙げられます。目標を数値化することで成果をわかりやすくするだけでなく、漫然とした運用を防げます。
ターゲットユーザーの設定
コンテンツを制作する際は、ターゲットユーザーを設定しておきましょう。年齢や性別、職業などの属性を決めておくとイメージしやすくなります。より詳細にペルソナを設定しておくと当事者の関心を引きやすくなります。
たとえば、カフェについての記事を書く場合、ターゲットの年齢や性別を設定しておくことで「インスタ映えを推した可愛いカフェ」か「昭和レトロな純喫茶」かという選択にも影響します。適切なターゲットユーザーの設定はユーザーにとって有益なコンテンツ制作に役立つのです。
質の良いコンテンツの提供
ユーザーが読み進めたくなるような質の良いコンテンツを制作しましょう。コンテンツ数やキーワードに捕われすぎず、ユーザー視点でのコンテンツ制作が重要です。ユーザーにとって有益なコンテンツの提供はSNSでの情報拡散にもつながり、顧客の流入数アップが期待できます。
分析と改善
制作したコンテンツは公開してからもアクセス解析ツールを利用して分析しましょう。必要に応じて改善し、更新していくとコンテンツの質が高まります。特に、過去の古い記事を最新の情報にリライトすることで、ユーザーの目に触れる機会が増えます。
まとめ:コンテンツマーケティングを運用して自社の信頼性を高めよう
コンテンツマーケティングを運用すると、自社の信頼度を高め、お問い合わせ数や成約率の向上に繋がります。とはいえ、専門知識を要するため「何から始めればいいかわからない」「手間と時間がかかるし、難しそう」と感じる方も多いのではないでしょうか。
株式会社UPDATERsでは、コンテンツマーケティング制作についてのご相談を受け付けています。Web制作にお悩みなら、お気軽にご相談ください。